園からのお知らせ

ようこそ・・・「すくすく赤ちゃんひろば」へ

保育園探しをされていたり、入園を迷っておられるお母さんたちの為に

保育園における0歳児保育を少し体験してもらいたいと赤ちゃん広場の2回目を行いました。

4か月、6か月、8か月、9か月・・・と赤ちゃんが来てくれました。

雨も小降りになってよかったです。

保育園の手作り玩具に興味を示したり、お友だち同士顔をつき合わせてはじーっとみていましたよ。

絵本の前にカエルさんがでてきました。

♪かえるのうたが~きこえてくるよ~

じーっと見ています。

保育園ではおとなが生の声でうたったり話しかけることを大切に

おとなとの信頼関係作りをしていますよ。

布あそび。透け感のある布は向こうが見えて赤ちゃんが安心して遊べます。

お顔のところで揺らしたり、ばあ~っと自分で布を取っては大喜びです。

赤ちゃんマッサージ。

お腹周りをぐるぐるしたり、手足を心臓に向かって撫でてあげたり手のひら、足の裏をきゅっきゅっとすると

気持ちよくなります。

最後は離乳食の試食です。

「よければこどもさんもどうぞ~!」の声掛けに完食してしまった子もいて、

もっと食べた~いくらい・・・?

保育園での0歳児のあそびに触れお母さんたちもほっこり笑顔になった時間でした。