園からのお知らせ

♪5がつ~5がつ~こいのぼり♪

園庭にもホールにもこいのぼりが泳いでいます。

すべてのこどもたちの健やかな成長を願い、今日はこどもの日の集いをしました。

ちゅうりっぷさん

かわいい足形のモビールこいのぼり。

小さな足形を見つけると「これ、だれのあし~?」「かわい~」とこどもたち。

たんぽぽさん

お花紙をくしゃくしゃにして詰めたこいのぼり。

こどもによってたくさん詰めたり、少しだったりで個性がありますね。

小さなサイズの袋に詰めるのはむつかしいね。

こすもすさん

たんぽや綿棒などで絵の具遊びで仕上げたこいのぼり。

色や画材も自分で選びます。

こいのぼりの目は自分たちで描きましたよ。

すみれさん

ちぎり紙やスタンピングで作ったゆらゆらこいのぼり。

目もそれぞれが工夫して描いています。

さくらさん

色紙をどんどん切り大きなウロコを作りました。

玄関にドーンと存在するジャンボこいのぼり。

ひまわりさん

針の代わりにヘアピンで縫うことに挑戦しました。

大きな手形もばんばん押してダイナミックなこいのぼり。

鯉という魚は滝を登っていく勇敢さがあり強いんだって~というお話を聞いたり、

保育士のこいのぼりシアターに参加して、元気のないこいのぼりさんを元気にしてあげました。

「こいのぼりの大好物は?」「かぜ~~」

さて、次のお楽しみは大きなこいのぼりくぐりです。

「どうやってくぐろうかなあ~」

「あっ!足の方からいっちゃった~!」

「そうそう頭からよ~」

要領をつかみ楽しそうに何度も潜り抜けるたんぽぽさん。

自分たちでウロコを作り貼ったものこいのぼりをくぐる幼児クラス。

「願い事をしながらくぐるとしあわせになるよ~」となにかお願いをするこどももいましたよ。

「何をお願いいしたの?」

「ヒミツ!」

明日から連休の後半です。

お天気もよさそうでウキウキしますね。

みーんな一緒の休日。

ケガなどしないで過ごし7日から元気に登園しましょうね。