園からのお知らせ

6月4日は虫歯予防デー☆

今日は幼児さん向けに虫歯予防のお話をしました!

「ちゃんと歯磨きしてきた!」と朝から元気よく教えてくれた子もいました。

虫歯を予防するには「よく噛んで食べること」「だらだら食べないこと」「歯を強くする食べ物を食べること」

この3つのポイントをみんなにお話ししました。

ごはん食べる時は30回以上噛んでね、と伝えると「多い!」と驚いている子もたくさんいました。

最後はみんなでクイズ大会!正解だと思う方に「はーい!」と手を挙げていました。

全問正解している子もたくさんいて、しっかりお話聞けていましたよ。

給食は虫歯を予防してくれる食材をたくさん使いました!

・鶏肉のみそチーズ焼き(鶏肉・チーズ)

・ふかしさつまいも(さつまいも)

・カリカリサラダ(ちりめんじゃこ・人参・大根)

・すまし汁(玉ねぎ・わかめ)

「30回噛むの大変」と苦戦している様子の子どももいました。

おかわりもしてみんなもりもりと食べていましたよ。

固いものを食べると唾液がたくさんでて、虫歯菌を洗い流してくれる効果が

あるので、おやつはかたやきせんべいを作りました。

「めっちゃ固い!」「パリパリだー!」と嬉しそうに食べていましたよ。

これからもみんなにいろんなお話ができたらなと思っています☆

みそ作り

今年は幼児クラスでみそをつくってみよう!ということでみんなで仕込みを行いました。

昨日の夕方に大豆を水に浸けました。

味噌づくりの絵本を読んだので「みそってだいずからできてるんやろ?」と知識はバッチリです。

乾燥大豆を触ると「かたーい!」「カラカラいってる」とみんな興味津々です。

水に浸けるとどうなるかな?

「しわしわしてきてる」「ぷかぷかしてるのもあるなぁ」

朝給食室に来ると「あのおまめどこにおいてるん?」「どうなってるかな?」とみんな覚えていてくれました。

「きのうとぜんぜんちがう!」「あかちゃんおまめだったのに今日はおとなのおまめになってるね」などなどみんな楽しそうに大豆の変化を観察していましたよ。

大豆をつぶします  

ぎゅっぎゅっと力いっぱい頑張りました!

麹と塩を混ぜ合わせて・・・

みそだんごを作ったら空気が入らないように詰めます。

美味しいおみそになってくれるようにみんなでなでなでしてから蓋をしました。

半年後、どんなおみそになっているか楽しみですね!

お花見弁当✿

お天気にも恵まれ、今日はお花見日和。

毎年恒例のお花見弁当を作りました!

メニューは、うめこんぶおにぎり・鮭のサクサク焼き・ブロッコリー・白雪サラダ・みかんゼリーです。

乳児さんはテラスで食べました♪

4・5歳は自分でおにぎりを握ります。

作ったおにぎりと水筒を持って公園へ…。

その間に給食室でおかずを詰め、公園へ届けました♪

おかわり作りすぎたかな~と心配していましたが、外で食べるご飯は美味しかったようでキレイに完食してくれました☆

年度はじめての行事食、楽しんでくれたようで給食室としても嬉しいです!

12月の子育て支援

吹く風が日ごとに冷たくなりました。

12月に入ると街のあちらこちらでクリスマスの飾りが見られるようになり

保育園のこどもたちもそれを見ることを楽しみにお散歩に出かけていきます。

☆園庭開放

12月4日・11日(木)10:00~11:30 *年内はあと2回行います

園庭の南側の門からお入りください。予約はいりません。

当日寒さが厳しければ、一時保育室で好きなあそびを楽しんでください。

☆育児講座

12月4日(木)の育児講座は都合により中止いたします。

1月22日(木)の育児講座は「簡単なおもちゃを作ってあそぼう!」

どうぞお楽しみに・・・!

今年もあと1か月になりました。

インフルエンザも流行していますが、皆様どうぞ気を付けて

お過ごしください。

そして、元気で良い年をお迎えくださいね。