子育て支援~育児講座①~
地域のアジサイがきれいな色を見せてくれ
梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれます。
子育て支援では、今年も地域の子育てに寄り添いながら、
たくさんの遊びを楽しむ「すくすく子育て教室」が先週はじまりましたよ。
今年の育児講座の1回目は・・・
”おいしくたべておおきくなろう!”のテーマで
保育園の管理栄養士によるに離乳食のお話と試食です。
お母さんたちから一番質問や悩みが多いのが食事のことです。
「食べることは生きる力につながる」といいます。おいしく食べることについて
管理栄養士さんを交えてお話や楽しく交流をしましょう。
日時:6月25日(木)
場所:ゆめっこわかば保育園 2階 一時保育室
時間:10:00~11:00
*参加希望の方は保育園にお電話くださいね
ゆめっこわかば保育園担当:春山
Tel 0798-33-1616
はじめましての会
2026年のすくすく子育て教室が始まりました。
地域から12名の予約があり、いいお天気の中10名のこどもたちと
お母さんが集まってくれました。


わらべうた「かじやのかっちゃん」「レモン汁」など
おかあさんのお膝の上でこどもたちの足の裏をトントンしたり
ほっぺをなでなでする触れ合い遊びをします。
なんだかきもちいいな~という表情のこどもたちです。

「抱っこしてぎゅー」のお歌にあわせて・・・
ぎゅーは安心するね。


「あまだれぽったんつー」雨だれさんが遊びに来たよ!

自己紹介コーナーではそれぞれのこどもたちの名前の由来をお話してもらいました。
「とにかく優しい子に・・・」
「お日様のようなあたたかさを」
「万博の年に生まれたのでその字も活かしました」
「夢の中にでてきた名前をつけました」など
皆さんほっこり温かいエピソードをお話してくれました。

「あっぷっぷ」「どんどこももんちゃん」と保育園のこどもたちにも大人気の絵本を
みんなでみましたよ。
とても集中していい表情で楽しそうにみていました。
次回からは0歳児と1.2歳児のクラスに分けての遊びの広場となります。
今年もすくすく子育ての中で、いろいろな出会いがあり
子育ての楽しさや悩みを共有できればいいなと思います。
なお、0歳クラスはあと1~2名の枠があります。
ご希望の方は℡連絡くださいね。
*園庭開放
毎水曜日の10:30~11:30まで公園側の門を開けます。
予約なしでご利用ください。
暑さの厳しい日や、雨天時は2階の一時保育室を開放します。
保護者の方と一緒にゆっくり遊んで過ごしてくださいね。
2026年度地域子育て支援
4月も半ばを過ぎ、サクラの花が新緑に変わってきました。
朝夕と日中の気温差がありますが、皆様お元気でお過ごしですか?
今年もゆめっこ・ゆめっこわかば保育園では、様々な地域子育て支援の計画があります。
★園庭開放
・毎週水曜日の10:30~11:30にゆめっこわかば保育園の南側(公園側)の園庭を
開放しています
・公園側の門からお入りください
・予約はいりません
・雨の日や暑さが厳しい日は子育て支援室を開放します
★すくすく子育て教室
親子で遊ぶ広場です。
今年度は以下の日程で計画してます。(ただし変更することもありますのでご容赦ください。)
<0歳児クラス>
6/11(木) はじめましての会
7/14(火) みずあそび
9/29(火) おもちゃであそぼう
11/17(火) わらべうたであそぼう
12/25(金) クリスマス会
3/24(水) さよならの会・リズム
<1.2歳児クラス>
6/11(木)はじめましての会
7/23(木) どろんこあそび(片栗粉)
8/27(木) プールであそぼう
11/26(木)わらべうたであそぼう
12/25(金) クリスマス会
3/24(水)さよならの会・リズム
5月8日(金)の9:30~今年度の予約を受け付けます。
お電話での連絡をお待ちしています。
ゆめっこわかば保育園 0798-33-1616
*参加人数によりますが0歳と1.2歳のグループに分けて遊びます
*参加費として年間1,000円を初回にいただきます
今年も地域の皆さんと繋がり楽しい遊びや講座を予定しています!
たくさんの参加をお待ちしています。
すくすく子育て楽しかったね!
この1年間地域の子育てを応援する子育て教室が、今日で終了となりました。
今日は在園児(2.0歳児)と共にホールでリズムとわらべうたを楽しみました。


2歳児こすもすさんがしている様子を見て、「やってみたいな~」とそろりそろりとお母さんと一緒に前に出てきます。

だんだんと場所に慣れると、「なべなべそこぬけ」「おふねにのって」などの遊びで手をつなぎ笑顔になりました。

地域のおともだちの名前をきこうね~と名前の紹介をしていると
「ぼくたちもはやくよんでよ~」とばかり手をつないで待っていてくれました。

ホールの端ではこの1年の間に産まれた妹ちゃんたちが仲良く触れ合い、つながりが広がっていましたよ。
リズムの後は、子育て支援の部屋で給食室のクッキーを食べ、大好きなおもちゃを出してのんびり遊びました。
1年間、どうでしたか?と感想を伺うと・・・
「家ではできない小麦粉ねんどなどで新しい経験ができました!」
「大きなプールに入れてもらい楽しめました!」
「家とは違う表情も見られてかわいいなと思いました!」
「同じ年の子たちとのあそびができてよかった!」
など嬉しい感想をいただきました。

最後に記念のメダルをかけてもらいました。「うれしいな~」
みんな大きく育ちました♡
本当に1年ってあっという間ですね・・・
地域の皆さんの子育てを応援する広場として
来年度も続けていきたいです。
