園からのお知らせ

子育て支援~育児講座①~

地域のアジサイがきれいな色を見せてくれ

梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれます。

子育て支援では、今年も地域の子育てに寄り添いながら、

たくさんの遊びを楽しむ「すくすく子育て教室」が先週はじまりましたよ。

今年の育児講座の1回目は・・・

”おいしくたべておおきくなろう!”のテーマで

保育園の管理栄養士によるに離乳食のお話と試食です。

お母さんたちから一番質問や悩みが多いのが食事のことです。

「食べることは生きる力につながる」といいます。おいしく食べることについて

管理栄養士さんを交えてお話や楽しく交流をしましょう。

日時:6月25日(木)

場所:ゆめっこわかば保育園 2階 一時保育室

時間:10:00~11:00

*参加希望の方は保育園にお電話くださいね

ゆめっこわかば保育園担当:春山

Tel 0798-33-1616

はじめましての会

2026年のすくすく子育て教室が始まりました。

地域から12名の予約があり、いいお天気の中10名のこどもたちと

お母さんが集まってくれました。

わらべうた「かじやのかっちゃん」「レモン汁」など

おかあさんのお膝の上でこどもたちの足の裏をトントンしたり

ほっぺをなでなでする触れ合い遊びをします。

なんだかきもちいいな~という表情のこどもたちです。

「抱っこしてぎゅー」のお歌にあわせて・・・

ぎゅーは安心するね。

「あまだれぽったんつー」雨だれさんが遊びに来たよ!

自己紹介コーナーではそれぞれのこどもたちの名前の由来をお話してもらいました。

「とにかく優しい子に・・・」

「お日様のようなあたたかさを」

「万博の年に生まれたのでその字も活かしました」

「夢の中にでてきた名前をつけました」など

皆さんほっこり温かいエピソードをお話してくれました。

「あっぷっぷ」「どんどこももんちゃん」と保育園のこどもたちにも大人気の絵本を

みんなでみましたよ。

とても集中していい表情で楽しそうにみていました。

次回からは0歳児と1.2歳児のクラスに分けての遊びの広場となります。

今年もすくすく子育ての中で、いろいろな出会いがあり

子育ての楽しさや悩みを共有できればいいなと思います。

なお、0歳クラスはあと1~2名の枠があります。

ご希望の方は℡連絡くださいね。

*園庭開放

毎水曜日の10:30~11:30まで公園側の門を開けます。

予約なしでご利用ください。

暑さの厳しい日や、雨天時は2階の一時保育室を開放します。

保護者の方と一緒にゆっくり遊んで過ごしてくださいね。

2026年度地域子育て支援

4月も半ばを過ぎ、サクラの花が新緑に変わってきました。

朝夕と日中の気温差がありますが、皆様お元気でお過ごしですか?

今年もゆめっこ・ゆめっこわかば保育園では、様々な地域子育て支援の計画があります。

★園庭開放

・毎週水曜日の10:30~11:30にゆめっこわかば保育園の南側(公園側)の園庭を

 開放しています

・公園側の門からお入りください

・予約はいりません

・雨の日や暑さが厳しい日は子育て支援室を開放します

★すくすく子育て教室

親子で遊ぶ広場です。

今年度は以下の日程で計画してます。(ただし変更することもありますのでご容赦ください。)

<0歳児クラス>

6/11(木) はじめましての会

7/14(火) みずあそび

9/29(火) おもちゃであそぼう

11/17(火) わらべうたであそぼう

12/25(金) クリスマス会

3/24(水) さよならの会・リズム

<1.2歳児クラス>

6/11(木)はじめましての会

7/23(木) どろんこあそび(片栗粉)

8/27(木) プールであそぼう

11/26(木)わらべうたであそぼう

12/25(金) クリスマス会

3/24(水)さよならの会・リズム

5月8日(金)の9:30~今年度の予約を受け付けます。

お電話での連絡をお待ちしています。

ゆめっこわかば保育園 0798-33-1616

*参加人数によりますが0歳と1.2歳のグループに分けて遊びます

*参加費として年間1,000円を初回にいただきます

今年も地域の皆さんと繋がり楽しい遊びや講座を予定しています!

たくさんの参加をお待ちしています。

すくすく子育て楽しかったね!

この1年間地域の子育てを応援する子育て教室が、今日で終了となりました。

今日は在園児(2.0歳児)と共にホールでリズムとわらべうたを楽しみました。

2歳児こすもすさんがしている様子を見て、「やってみたいな~」とそろりそろりとお母さんと一緒に前に出てきます。

だんだんと場所に慣れると、「なべなべそこぬけ」「おふねにのって」などの遊びで手をつなぎ笑顔になりました。

地域のおともだちの名前をきこうね~と名前の紹介をしていると

「ぼくたちもはやくよんでよ~」とばかり手をつないで待っていてくれました。

ホールの端ではこの1年の間に産まれた妹ちゃんたちが仲良く触れ合い、つながりが広がっていましたよ。

リズムの後は、子育て支援の部屋で給食室のクッキーを食べ、大好きなおもちゃを出してのんびり遊びました。

1年間、どうでしたか?と感想を伺うと・・・

「家ではできない小麦粉ねんどなどで新しい経験ができました!」

「大きなプールに入れてもらい楽しめました!」

「家とは違う表情も見られてかわいいなと思いました!」

「同じ年の子たちとのあそびができてよかった!」

など嬉しい感想をいただきました。

最後に記念のメダルをかけてもらいました。「うれしいな~」

みんな大きく育ちました♡

本当に1年ってあっという間ですね・・・

地域の皆さんの子育てを応援する広場として

来年度も続けていきたいです。