園からのお知らせ

子育て支援~育児講座①~

地域のアジサイがきれいな色を見せてくれ

梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれます。

子育て支援では、今年も地域の子育てに寄り添いながら、

たくさんの遊びを楽しむ「すくすく子育て教室」が先週はじまりましたよ。

今年の育児講座の1回目は・・・

”おいしくたべておおきくなろう!”のテーマで

保育園の管理栄養士によるに離乳食のお話と試食です。

お母さんたちから一番質問や悩みが多いのが食事のことです。

「食べることは生きる力につながる」といいます。おいしく食べることについて

管理栄養士さんを交えてお話や楽しく交流をしましょう。

日時:6月25日(木)

場所:ゆめっこわかば保育園 2階 一時保育室

時間:10:00~11:00

*参加希望の方は保育園にお電話くださいね

ゆめっこわかば保育園担当:春山

Tel 0798-33-1616

新年度が始まりました🌸

4月になりました。

あいにくの雨ですが今日は入園式で15名の新しいこどもたちと

お父さん、お母さんがゆめっこわかばの仲間入りをしましたよ。

ニッコリ笑顔でハイチーズ!

一人ずつお名前を呼ばれて保護者の方と一緒にお返事したり、在園児の手遊びや歌を聞いて

和やかな雰囲気の中新しい環境での一日目がスタートしました。

明日からの慣らし保育で職員との信頼関係を作りながら、少しずつ保育園に慣れていってね。

おとなもこどもも繋がって育ちあえるといいですね~。

今日の給食は・・・こどもたちの好きな献立。

ハンバーグや春キャベツのサラダ、かわいいお花型のニンジンの含め煮です。

おやつには進級したクラスのお花がさしてあるいちごミルクゼリー。

「わ~っ」と歓声が上がっていましたよ。

新年度、無理をせず、頑張りすぎずでおとなもこどももスタートできるといいですね。

明日は生活発表会!

いよいよ明日は生活発表会。

取り組みの中で、クラスで協力している姿を毎日たくさん見てきました。

給食室からも応援の意味を込めておやつは

”発表会がんばろうおやつ”を作りました。(ホットケーキです)

0歳「牛乳パックのイス」を使って遊びます♪ホットケーキは一瞬でなくなりました…(笑)

1歳 牛乳パックで作った「まるまる」をめがねやくつなど、色々なものに見立てて遊びます♪

担任の先生に分け分けしてもらってこちらも一瞬で食べました!

2歳 絵本「あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん」を題材にごっこあそびをします♪

「おつきさま、いた~!!」と大喜びでぺろりと食べました。

3歳 絵本「もりのおとぶくろ」で劇ごっこをします♪

「明日、がんばるひと~?」「は~~~い!!」と元気よく食べ、おかわりもしていました。

4歳 絵本「めっきらもっきらどおんどん」を使って劇あそびをします♪

「明日、がんばれそうやわぁ~!」と嬉しそうに食べ、おかわりもしっかりしていました。

5歳 絵本「ねむりひめ」を題材に劇をします♪

おやつを作る前から「今日はねむりひめのおやつやろ?」と楽しみしてくれていました!

最後の発表会、いつも通りの明るいみんなで頑張って欲しいなと思います。

給食室からの応援が届いたようで、こちらも嬉しい気持ちになりました♪

明日、がんばれ~☆

育児講座④ ~遊びで膨らむ気持ち~

今週はとても寒くなりました。

今年度最後の講座、この寒さの中でしたが

元気に遊びに来てくれたおともだちとお母さんがいました。

「生活は日々の積みかさねで育ち、

遊びはやってみたい気持ちや人との関わりから満足したり”やったあ~”の気持ちが育つもの

と保育園では捉えています。」という話から

園内の乳児クラスの手作りおもちゃを紹介したり、ままごとの遊び方を

紹介したりしました。

一人遊びから誰かと一緒に・・・と成長と共にあそびの姿は変わりますが、

そこに玩具は欠かせません。

自由遊びとお話の後は、保育園でよく題材とする牛乳パックを使ったコマ作り。

シールは乳児さんでも手軽に使え楽しい教材です。

1歳クラスのこどもたちの作ったコマの色や形にも興味を示して

次々と回して遊んでいました。

今年度の講座は今日でおしまいです。

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

2026年度も地域の皆さんの子育てに寄り添える

楽しい講座ができたらいいなと思います。

3月は園庭開放を再開します。

また園庭にも遊びに来て下さいね!