ホールがぴかぴか☆
5歳児ひまわりさんがマイ雑巾でホールの拭き掃除を
始めました。
台ふきを絞る作業は給食当番等でもしていますが
自分の雑巾だとより力が入り、これでいいかな?と手洗い場で何度も
確認するように一生懸命絞っていましたよ。



それ~と飛び出し、「もう少し顔を上げて~」という声と共にタタタタッと気持ちよく雑巾がけをしていました。

何度か往復すると新品の雑巾が「ええっ!こんなに真っ黒やん!!」
「ひまわりさんご苦労様。きれいになって気持ちいいね。」の言葉に
毎朝がんばろうなーとやる気になっていたひまわりさんです。
6月の誕生会
梅雨の晴れ間、今日は6月生まれの誕生日会があり、
4人のこどもたちをお祝いしました。

(ブレていてごめんなさい!)自分でマイクを持ちしゃべろうとする、1歳になったちゅうりっぷさん♡


得意なことではばいばいを見せてくれたり、お友だちと一緒に手遊びをしたり
一人で歌を披露してくれるこどももいましたよ。
「かっこいい~!」と拍手喝采。

今日のお楽しみは職員によるボデイパーカッションです。
♪キラキラ星と♪勇気100%に合わせて、身体と手拍子で音楽を楽しみました。



初めは見ていたこどもたちも、少しずつ手拍子をしたり身体を動かして盛り上がっていました。
お楽しみの給食は・・・
・赤飯のおにぎり
・星の形のハンバーグ
・オクラとエノキのおかか和え
・スープ でした。

音符や星のかたちがメニューにたくさんちりばめられ、お代わりもたくさんして大満足のこどもたちでした。
