園からのお知らせ

9月のすくすく子育て教室

真夏の暑さに逆戻り・・・。

そんな中、すくすく子育て教室には今月からお友だちが1組増えました。

今日は「大布あそび・ふれあいあそびです」

保育園の雰囲気にもずいぶん慣れ、笑顔で2階の子育て支援室でお気に入りを

見つけてはじっくり遊びます。

今日は同じくらいの年代の1歳児クラスたんぽぽさんと一緒に遊んでみました。

お名前を順番に紹介して遊びに加わります。

お母さんにくっついてはじめはちょっと緊張気味!?

ふれあいあそびで心もゆったりと・・・。

♪おふねのせんどうさん

~あ~ぎっこどん ぎっこどん~のリズムが楽しいね。

大布がでてきました。

日ごろ遊んだことのあるたんぽぽさんはきゃ~と大はしゃぎ。

はじめはびっくりするおともだちもいましたよ。

びっくりするけど「なにかな?」と離れて見てみたり・・・。

みんなで絵本を見ます。「ピンポーン」お母さんのお膝なら落ち着いて見られたよ。

♪うみだよ かわだよ あおいなみずは ふねこげば さかなもおどる

さかながばしゃ~んと布から飛び出てきて大はしゃぎです。

地域のこどもたちと保育園のこどもたちが交流しながら、ふれあいあそびを楽しんだ

一日でした。

「また あそぼうね!」