園からのお知らせ

2026年度地域子育て支援

4月も半ばを過ぎ、サクラの花が新緑に変わってきました。

朝夕と日中の気温差がありますが、皆様お元気でお過ごしですか?

今年もゆめっこ・ゆめっこわかば保育園では、様々な地域子育て支援の計画があります。

★園庭開放

・毎週水曜日の10:30~11:30にゆめっこわかば保育園の南側(公園側)の園庭を

 開放しています

・公園側の門からお入りください

・予約はいりません

・雨の日や暑さが厳しい日は子育て支援室を開放します

★すくすく子育て教室

親子で遊ぶ広場です。

今年度は以下の日程で計画してます。(ただし変更することもありますのでご容赦ください。)

<0歳児クラス>

6/11(木) はじめましての会

7/14(火) みずあそび

9/29(火) おもちゃであそぼう

11/17(火) わらべうたであそぼう

12/25(金) クリスマス会

3/24(水) さよならの会・リズム

<1.2歳児クラス>

6/11(木)はじめましての会

7/23(木) どろんこあそび(片栗粉)

8/27(木) プールであそぼう

11/26(木)わらべうたであそぼう

12/25(金) クリスマス会

3/24(水)さよならの会・リズム

5月8日(金)の9:30~今年度の予約を受け付けます。

お電話での連絡をお待ちしています。

ゆめっこわかば保育園 0798-33-1616

*参加人数によりますが0歳と1.2歳のグループに分けて遊びます

*参加費として年間1,000円を初回にいただきます

今年も地域の皆さんと繋がり楽しい遊びや講座を予定しています!

たくさんの参加をお待ちしています。

みそ作り

今年は幼児クラスでみそをつくってみよう!ということでみんなで仕込みを行いました。

昨日の夕方に大豆を水に浸けました。

味噌づくりの絵本を読んだので「みそってだいずからできてるんやろ?」と知識はバッチリです。

乾燥大豆を触ると「かたーい!」「カラカラいってる」とみんな興味津々です。

水に浸けるとどうなるかな?

「しわしわしてきてる」「ぷかぷかしてるのもあるなぁ」

朝給食室に来ると「あのおまめどこにおいてるん?」「どうなってるかな?」とみんな覚えていてくれました。

「きのうとぜんぜんちがう!」「あかちゃんおまめだったのに今日はおとなのおまめになってるね」などなどみんな楽しそうに大豆の変化を観察していましたよ。

大豆をつぶします  

ぎゅっぎゅっと力いっぱい頑張りました!

麹と塩を混ぜ合わせて・・・

みそだんごを作ったら空気が入らないように詰めます。

美味しいおみそになってくれるようにみんなでなでなでしてから蓋をしました。

半年後、どんなおみそになっているか楽しみですね!

4月生まれの誕生会

ゆめっこわかば保育園ではその月に生まれたこどもたちの合同誕生会を

月に1度行っています。

今年初めての誕生会は4月生まれの9人です。

満1歳のお誕生日を迎えるちゅうりっぷさんから、6歳を迎えたひまわりさんまで・・・。

お誕生日は誰にでもあり本当に嬉しい日です♡

園ではこの誕生日会を大切にしていて

主役のこどもたちはみんなの前で好きなことや

できるようになったことを披露してくれます。

今年度1回目の今日は慣らし保育中の新入園児さんがとてもしっかりと見ていましたよ。

誕生会のあとのお楽しみは大型絵本。

「はらぺこあおむし」の歌をみんなで口ずさんだりしながら

きれいな色彩の絵本に見入っていました。

お楽しみの給食は・・・

・赤飯(誕生会は赤飯です)

・かりん揚げ

・ポテトサラダ

・スープ

かりん揚げが大人気でお代わりが「もうないよ~」と

残念がるこどもたちがたくさんいました。

おやつは・・・

・さつまいもケーキ

「生クリーム好き~」とぺろぺろなめたりさつまいもの自然な甘さのケーキを

おいしそうに食べていました。

誕生日会はその月のこどもたちを合同でお祝いしますが

それぞれの本当の誕生日にはこんなバッジをつけているので

見かけられたら、ぜひ「おめでとう!」と声をかけてあげてくださいね。

お花見弁当✿

お天気にも恵まれ、今日はお花見日和。

毎年恒例のお花見弁当を作りました!

メニューは、うめこんぶおにぎり・鮭のサクサク焼き・ブロッコリー・白雪サラダ・みかんゼリーです。

乳児さんはテラスで食べました♪

4・5歳は自分でおにぎりを握ります。

作ったおにぎりと水筒を持って公園へ…。

その間に給食室でおかずを詰め、公園へ届けました♪

おかわり作りすぎたかな~と心配していましたが、外で食べるご飯は美味しかったようでキレイに完食してくれました☆

年度はじめての行事食、楽しんでくれたようで給食室としても嬉しいです!