おいしくたべておおきくなろう~育児講座①~
今年1回目の育児講座は食にまつわるお話です。
子育ての中でもいちばん気になるのが食べることです。
”食べる力は生きる力、すべての力につながる”としてこどもたちにとっても
大切なことで保育園では保育の大切な柱になっています。


雨降りの中5組の親子が集まってくれました。
好きなおもちゃを見つけたり、同じような月齢のおともだちに会えて穏やかに遊んでしましたよ。
園の管理栄養士より・・・
◎苦手な食材はそれを食べたときに何かいやな記憶が
同時にあったからであることもあり、逆においしいものを一緒に食べた記憶は
いいその場面が記憶として残ったりすること
◎食べ物の味を感じ取る小さな感覚器官、「味蕾」の話では
生後から3~4歳くらいが一番ピークに形成されるので
この間にあまり濃い味(強い刺激)に慣れてしまうと薄い味を感じにくくなること
◎噛むことは顎の発達にもつながるのでしっかり噛んで食べることは
いい歯にもつながること等のお話がありました。

初期の離乳食です。


それぞれの食材を柔らかく似て繊維をつぶしています。

後期食です。
昆布出汁で煮た野菜や、手で持って食べられるように煮野菜のステックもあります。

お母さんのお膝でご機嫌に食べています。「おいしっ」

みんなに見守られ新しい食材にも挑戦!
楽しい雰囲気の中食べる時間も、大切にしたいですね。
「リンゴはどうやって与えていますか?」「1歳半までは煮リンゴですよ」
「初期食の全体量は?」「おかゆが80g、その他は30グラムずつですよ」など・・・。
日頃の離乳食作りの悩みに応えたり、交流をしながら楽しい時間となりました。
ホールがぴかぴか☆
5歳児ひまわりさんがマイ雑巾でホールの拭き掃除を
始めました。
台ふきを絞る作業は給食当番等でもしていますが
自分の雑巾だとより力が入り、これでいいかな?と手洗い場で何度も
確認するように一生懸命絞っていましたよ。



それ~と飛び出し、「もう少し顔を上げて~」という声と共にタタタタッと気持ちよく雑巾がけをしていました。

何度か往復すると新品の雑巾が「ええっ!こんなに真っ黒やん!!」
「ひまわりさんご苦労様。きれいになって気持ちいいね。」の言葉に
毎朝がんばろうなーとやる気になっていたひまわりさんです。
6月の誕生会
梅雨の晴れ間、今日は6月生まれの誕生日会があり、
4人のこどもたちをお祝いしました。

(ブレていてごめんなさい!)自分でマイクを持ちしゃべろうとする、1歳になったちゅうりっぷさん♡


得意なことではばいばいを見せてくれたり、お友だちと一緒に手遊びをしたり
一人で歌を披露してくれるこどももいましたよ。
「かっこいい~!」と拍手喝采。

今日のお楽しみは職員によるボデイパーカッションです。
♪キラキラ星と♪勇気100%に合わせて、身体と手拍子で音楽を楽しみました。



初めは見ていたこどもたちも、少しずつ手拍子をしたり身体を動かして盛り上がっていました。
お楽しみの給食は・・・
・赤飯のおにぎり
・星の形のハンバーグ
・オクラとエノキのおかか和え
・スープ でした。

音符や星のかたちがメニューにたくさんちりばめられ、お代わりもたくさんして大満足のこどもたちでした。
子育て支援~育児講座①~
地域のアジサイがきれいな色を見せてくれ
梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれます。
子育て支援では、今年も地域の子育てに寄り添いながら、
たくさんの遊びを楽しむ「すくすく子育て教室」が先週はじまりましたよ。
今年の育児講座の1回目は・・・
”おいしくたべておおきくなろう!”のテーマで
保育園の管理栄養士によるに離乳食のお話と試食です。
お母さんたちから一番質問や悩みが多いのが食事のことです。
「食べることは生きる力につながる」といいます。おいしく食べることについて
管理栄養士さんを交えてお話や楽しく交流をしましょう。
日時:6月25日(木)
場所:ゆめっこわかば保育園 2階 一時保育室
時間:10:00~11:00
*参加希望の方は保育園にお電話くださいね
ゆめっこわかば保育園担当:春山
Tel 0798-33-1616
